<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
アートフェア
新橋まで行ってきた。

会場で、1年くらい会ってなかった人たちに会いました。
思いがけず、3人も会えました。
それからみんなでご飯を食べました。
弘中先生にグループ展をすすめられて、わたしはとてもやる気になった。

夜は、ひとりで 作者が見てる人に絵の説明をすることについて、色々考えた。
アートフェアの会場には作家本人もいたので、作品をじっと見ていたら説明された。
説明されないほうがよかったな、と思ってしまった。
これはどういうことだろうか。
とずっと考えていた。けどしばらくしてすぐ眠ってしまった。
[PR]
by megumimategami | 2009-11-23 23:43 | ニッキ
c0205202_16555247.jpg

「もう動きたくないですーー」
[PR]
by megumimategami | 2009-11-19 16:58 | 絵ニッキ
サムイ
c0205202_2145127.jpg

北風・ザ・キセツフウ。
もし、これから先なにかお知らせすることがあったらその時のブログ記事のタイトルは「告知・ザ・インフォメーション」にする、というひそかな野望があります。
[PR]
by megumimategami | 2009-11-18 21:05 | ニッキ
まだカメラが
遊びでしたいんだから、それこそトイカメラがいいんじゃないかという結論。
形もかわいい。
トイカメラを持って散歩に出かけるって言ったら、森ガールだ。
服装が違うから大丈夫か。
でもカメラ持って、ちょっとナチュラルな服着て散歩してたら、きっと、こしょこしょ話されるぜ。
「ほら、あれが、テレビでやってた、噂の森ガールよ・・・こしょこしょ・・・」
[PR]
by megumimategami | 2009-11-17 18:37 | ニッキ
カメラ
カメラが欲しい。
昨日、きれいでふしぎな写真をたくさん見たせいです。
カメラのことを少し調べてみたけど、全然わからない。
出来たら、見た目もラブリーなのがいい。
カメラカメラしてるやつ。
フィルムによって雰囲気が変わってくるらしい、
ということはわかった。
写真のことは本当になにもわからないから、とりあえず遊びでしたい。適当に楽しくやりたい。
お金ないから、とうぶんは無理だけど。
[PR]
by megumimategami | 2009-11-16 21:38 | ニッキ
青信号の美しさよ
「その孤独はあなたを蝕むだろう。
生きる気力を奪い、獣を養い、あなたを、人間を、そして世界を食い殺す。
その厭わしいものは、あなたに一時のすばらしい夢を見せるかもしれないが、しかしその夢になんの意味があるのかとあなたは問うだろう。
そして、その問いはおそらく正当だ。
しかし、それにもかかわらず俺は言う。
その孤独はあなたの財産だ。
それは、あなたに人間の闇を教えた。あるいは、病的なまでの空の美しさを教えた。
人の弱さを教えた。夏草のあいだを歩く子供たちの、あの悲しい夢を教えた。
白い世界のまんなかで儚く消えていく少女への愛しさを教えた。
あなたが夜の側の人間であることを教え、夕闇の世界の片隅でうずくまっているやさしさを教え、
深夜の信号の明滅の美しさを教えた。」

(どこからか、知らないひとのブログに載っていた文章です。どこからかの引用だと思います。)
[PR]
by megumimategami | 2009-11-16 03:57 | ニッキ
今夜はブギー・バック


今夜はブギー・バック 色んなバージョン
画面の右下の吹き出しマークをクリックすれば、コメント消せます。

今まで真剣に聴いた事がなかったけど、良いですね。
さすが名曲だね。
あとは、初めてメレンゲの曲を聴いた。
よかったから、ツタヤ行こうと思ったけど行かなかった。明日か明後日行く。
[PR]
by megumimategami | 2009-11-15 20:10 | ニッキ
コート
コンビニに行く時、コートを着て行きました。
おもいダッフルコート。
今年度になって、初めてのコートが今日でした。
フー、寒い。
[PR]
by megumimategami | 2009-11-14 22:31 | ニッキ
エアポケット
穂村弘さんの「どうして書くの?」という対談集の一節
「人類で最も幸福な時代の人間だとわかっていて、主観がそうではないと言っている時代を生きるのであれば、かつてない表現をできる可能性がある。」
なんだかとても嬉しかった。
希望を感じました。

どうして書くの?―穂村弘対談集

穂村 弘 / 筑摩書房


[PR]
by megumimategami | 2009-11-13 14:26 | 芸をしない熊にもあげる
ムジリズム


MUJI rhythm
この、無印良品のコマーシャルで使われている音楽はトクマルシューゴがつくったものだそうです。
ポロポロしていて、かわいい。
[PR]
by megumimategami | 2009-11-12 23:39 | ニッキ